2010.12.19 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.12.05 Sunday

暮らしのもののたね「Kurumian」編

イベント「くらしのたね」まで、残すところ3日となりました。
案内看板の準備や、当日出品するものの準備など、
いろいろと慌しくなってまいりました。
当日は寒くなるとの予報ですので、あったかくしてお越しくださいね。
(室内は暖房完備です)

今日は、くるみとはすのくるみこと、
わがKurumianのブース紹介をさせていただきます。

当店は、2000年から糸島半島の志摩にて運営している、
器と暮らしのものを取扱う小さなWEBSHOPと実店舗です。







 当日は、限られたブーススペースのため、
 ここからいくつか選んでお持ちしたいと思っています。
 
 当店WEBSHOPでは、
 「くるみあんのふゆごもり展2010-2011」を開催中のため
 くらしのたねでも、器をはじめ、ニット小物など、
 冬のあったかアイテムをご紹介させていただきたいと思っています。
 どうぞお気軽にお立ち寄り、お声をかけてくださいね。

 師走のお忙しい時期かと思いますが、
 12/8(水)は、ココロもカラダも暖かな1日をお過ごし頂けたら幸いです。
 みなさまのご来場を、主催者、出展者、関係者一同、
 心よりお待ちいたしております!



 
2010.12.04 Saturday

ワークショップのたね「イエノタネ」編



イエノタネは
糸島を中心に活動している建築士事務所です。
あなたの想い描く住まい方と暮らし方、
育つタネをカタチにして届けます。

イエノタネは布で遊びましょう♪
『ファブリックボード』と
布と紙を額縁に入れる『古布と紋切りで正月飾り』





『ファブリックボード』参加料1,000円
木枠・布等は、こちらでも用意いたしますが、
使いたい布をお持ち頂いても大丈夫ですよ。
(※布をお持ち頂いた場合も参加料の1000円は変わりません。
※タテ・ヨコ30センチで作りますのでタテ・ヨコ36センチの布をご用意下さい。)







『古布と紋切りで正月飾り』参加料は500円
紙・型紙・額・布やはさみ等は、こちらでも用意いたしますが、
お気に入りの布や紙をお持ちでしたららお持ち下さい。
小さい頃に着た着物やお気に入りだった子供服など
サイズはポストカードサイズ(10.5×15センチ)と
2L(12.7×17.8センチ)のどちらかで作っていただきます。



また、建築工事からでる廃材で作ったファブリックボードや
マグネット、積み木の販売と『住まいのよろず相談』も行います。
お気軽にお声をおかけ下さいね。


2010.12.03 Friday

ワークショップのたね「てくてく堂」編

 
こんにちは!くらしのたねの林田友香です。
今日は、てくてく堂さんのワークショップについて、お知らせいたします♪
昨年の「ここ日和」に続き、今回もステキな手織りのワークショップです。
時間は、午前(11時〜)と、午後(13時〜)の合計2回。
1時間程度の手織りワークショップで、コースターをつくれてしまいます!!

参加ご希望の方は、ご希望の時間にてくてく堂ブースへお越しください。
当日10時から受付の先着順となりますので、どうぞご了承ください。
みなさまのご参加をお待ちいたしております。



てくてく堂ワークショップのご案内

「ダンボールを使ってコースター作り」

身近にある材料を機に見立てて
自分の好きな色、好きな糸でコースターを
織ってみましょう!

織ったコースターとダンボール機は
そのままお持ち帰りいただけます。


参加費:1000円

午前の部 11時〜12時 5名
午後の部 13時〜14時 5名


小学生以上のお子さんなら1人でも参加していただけます。
それより小さいお子様は親ごさん同伴でお願いします。

当日10時から、てくてく堂のブースにて
午前・午後の部共に先着順で予約を受け付けますので
よろしくお願い致します。



また今年は作品の販売も行います。
定番で作り続けている椅子敷きはオーダーも受け付けますので
(お渡しは来シーズン秋となります)
是非実物をご覧いただいて冬のお供にお気に入りの1枚を
見つけてください。

九州で椅子敷きを展示販売するのは
初めてなので皆さんのご感想を色々と
お聞かせいただけるのを楽しみにしております。


2010.12.02 Thursday

暮らしのもののたね「北欧古道具ソルベン」編


こんばんは。くらしのたね主催のくるみとはす「くるみ」こと、
Kurumianの林田友香です。くらしのたねまで、いよいよ6日となりました。
前日バタバタしないようにと、今から少しずつ会場に持参するアイテムを整理していますが、
これがなかなか決まりません(苦笑)
限りあるスペースで、どんなブースを作ろうか楽しみでもあり、難しく頭を悩ませている
今日このごろです。

さて、今日の「暮らしのもののたねブース」ご紹介は、
同じ糸島在住の、北欧古道具の「ソルベン」さんです!






藤江さんは、アパレルのお仕事から、店舗内装の楽しさに惹かれ転身。
現在は、店舗内装、そして北欧古道具古家具のお店「ソルベン」のお仕事、
工房では古道具のリペアなども行っておられます。



撮影: 林田友香(Kurumian)


年に数回、北欧へ数週間の買い付け旅にも行っている藤江さん。
店内には、色鮮やかなスープパンや、器などの北欧の道具たちが、
所狭しとディスプレイされています。

くらしのたねには、どんな北欧の古道具たちがやってくるのでしょうか。
今からとても楽しみです!


2010.11.29 Monday

ワークショップのたね「oeuf-stamp(ウッフスタンプ)」編

 
今朝は、暖かな晴天の糸島半島です。
今日はワークショップブースの「oeuf-stamp(ウッフスタンプ)」さんを
ご紹介させていただきます!



oeuf-stamp(ウッフスタンプ)さんは、福岡市中央区の「けしごむはんこ」屋さん。
桜坂の「さくら荘」にアトリエがあるので、ご存知の方も多いと思います!
とってもかわいいイラストのはんこは、もちろん全部ひとつひとつ手づくり。

そんなステキなウッフスタンプさんに、
12/8(水)は、くらしのたねにて「けしごむはんこ」づくりのワークショップを
行っていただけることになりました

「けしごむはんこは初めてだけど、やってみたいな〜」
「はじめてだけど大丈夫かな?」

という方も、ぜひお気軽にご参加ください♪



ワークショップの内容

・はんこの図案は年賀状にぽちりと押せるお年賀はんこです。
 (干支のうさぎや梅など)
・参加費は500円です。
・道具類はこちらで用意いたします。
 ・30分〜1時間以内。


2010.11.28 Sunday

暮らしのもののたね「sternii」編



   

sternii のコンセプト

動物、植物、建物など身近なものをモチーフに真鍮、シルバー、樹脂などの
素材を使って表現しています。

ブリキのおもちゃの様なクラフト感のある作りが特徴で、
ナチュラルで楽しいアクセサリーです!


主催者より:
先日、sterniiさんにお会いしました。
とっても穏やかでステキな男性の作家さんです!
鍵をモチーフにしたネックレスや、樹脂や真鍮などで作ったもの、
ブレスレットなど、普段のコーデに合うナチュラルなものばかり。
当日は、sterniiさんとの語らいを楽しみながら、どうぞごゆっくりお選びくださいね♪


2010.11.26 Friday

ワークショップのたね「天然アロマ香房 月の花」編


アロマ&手作り石けん専門店【月の花】では、
肌にやさしい手作り自然コスメのワークショップを開きたいと思っています。

「ホイップクリームのようなオーガニックフェイスクリーム」
「オーガニックのアロエベラ化粧水」
「花の香りの練り香水」


などなど・・。

手作りが初めての方でも簡単に作れるアロマアイテムばかりです。
無心になってコスメを手作りするってとっても楽しいですよ。
どうぞ気軽にトライしてみてくださいね。

また【月の花】の手作り石けんや、ローズコロン、
ブルガリアンローズウォーターなどオリジナルの無添加化粧品も販売します。

当日3000円以上お買い上げの方、先着20名様に
「天然アロマの香りのプチ石けん」をプレゼントさせていただきます♪ ♪

(プレゼントの内容、及び制作アイテムは変更になることがあります。予めご了承ください)


*ワークショップの講師*
天然アロマ香房「月の花」の店主で、
日本アロマコーディネーター協会の認定インストラクターです。


主催者より:
月の花さんは、福岡市南区にお店があり、WEBでも人気のSHOPさんです。
くらしのたねでは、3種類から選べるワークショップは、すでに人気の予感が。。。
ぜひぜひお早めにご参加くださいね



2010.11.25 Thursday

おいしいもののたね「カンブツ屋+cafe 空豆」編





  空豆は体にやさしい食品の乾きモノを中心とした
  ちいさなカンブツ屋です。

  当日は、体の中から温まる商品を取り揃え、
  その他、自家製乾燥えのきだけ「えのき星」など、
  珍しいものもご紹介致します。

  カンブツ屋+cafe 空豆
  http://soramame3.petit.cc/

 
  主催者より:
  久留米で人気のカフェ空豆さんが
  糸島にやってきます〜!
  当日は、販売のみとなりますが、
  空豆さんとのあったかいひとときを
  お楽しみくださいハート


2010.11.24 Wednesday

暮らしのもののたね「キマモリ舎」編



キマモリ舎はフェアトレードとオーガニックコットン、雑貨のお店です。
フェアトレードは生産・流通過程の透明性が高く、公正な取引によって製品が売買され、
持続可能性のあるビジネスのあり方です。
ネパール、インド、バングラデシュなどアジアをはじめ、世界各地で貧困問題や環境問題に
向き合った製品作りが行われています。

[くらしのたね]では洋銀のカトラリー、ジュートのカゴやぬいぐるみ、フェルト雑貨、
伝統技法の刺繍雑貨などフェアトレードの手作り雑貨を選りすぐって並べます。

「かわいい!」と思って自然に手にとった雑貨がフェアトレードのものなら..
お買い物で無理なく社会貢献できるのです。

2010.11.20 Saturday

おいしいもののたね「空のパン」編

今日の「おいしいもののたね」ブース紹介は「空のパン」さんです!
WEB販売や月1回の店頭販売、イベントでの販売も大人気の
ひとつずつ手捏ねでつくる天然酵母のパン屋さんです。

※販売は10:00より売り切れまで


  ホシノ酵母を使い、
  一つ一つ丁寧に手ごねにこだわって
  パン作りをしています。

  食べたときにおいしい!
  そして笑顔になれるような
  パン作りを心がけています。




Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
PR
Recent Comment
  • 「生き方としてのヨガ スペシャルワークショップ」レポート
    みっくみく (08/28)
  • 「生き方としてのヨガ スペシャルワークショップ」レポート
    佐々木 (06/17)
  • 「生き方としてのヨガ スペシャルワークショップ」レポート
    にゃん子 (06/04)
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM